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コラム「続・鳴小小一碗茶」report

2015年3月15日

「鳳凰単そう(木へんに叢)」は、ピューターのポットでいれる

――今まで説明してこなかったこと

サロン風景の写真 またも、昔話しである。
 今回は、ピューターのポットの「使い始め」とそれにまつわる話しである。
 ピューターのポットを使ってお茶をいれることで、今まで話していなかったことも、明かしたい。

 現在では、日本の中国茶の世界では、わりに当たり前のことのように、ピューターのポットを使って、中国茶をいれることをしている。鳳凰単そうなど、ピューターのポットを使うのに向いているお茶の場合、おいしくはいる器として、定着をした。
 といっても、世の常識、というほどではなく、知っている人は知っているだけの話しだが。

 今年の私のサロンでの年間企画は、前にも説明したが、私の中国茶との関わりを一度総決算してみたい、というものだ。
 中国茶をいれ、飲んでいただく、ということを、いれる技術を中心に、経験から学んだこと、開拓したこと、身につけたことなどを、皆さんに整理して開示したい、という企画である。
 毎月、日本人にはポピュラーな中国茶を一つ選び、私なりのいれる技術や考え方を開示する。今まで、説明してこなかったことも説明する。あるいは飲んで、体験していただく。

 2月のテーマのお茶は、「鳳凰単そう」。
 このお茶に出会ったのは、30年以上前。香港であった。たちまちとりこになった。
 中国茶が、仕事の一部になった20年ほど前には、このお茶の難しさを知ったお茶でもある。

 その20年ほど前、ある雑誌の企画で、「フレンチと中国茶のマリアージュ」をやることになった。知り合いのレストランということもあり、相談しながら、ジビエをメインにしたコースを考え、アペリティフから中国茶であわせ、そのあともコースにあわせて、いくつかの中国茶を考えた。
 その中で、同じいれるなら、今まで人が使ったことのない器でいれてみようと、「鳳凰単そう」は一人用のピューターのポットを使うことにした。

 評判は、よかった。
 ピューターのポットは、ヨーロッパ紅茶の世界では使われてはいたが、銀器へシフトが進み、当時では、もうほとんど使われてはいなくなっていた。もちろん、中国では、ピューターのポットを使って、中国紅茶はもちろん、お茶をいれることに使っているのは見たことがなかったし、今でもほぼないといってよい。

 その少し後で、お茶をいれてほしいと、外部から依頼があった。出張のお茶教室である。何とか「鳳凰単そう」のおいしさを知ってもらいたくて、ピューターのポットを持って出かけた。
 ここでも評価は、すこぶるよかった。

 そんなこともあり、目につくたびに、ピューターのポットを買うようになった。
買うたびに、感じたのは、ポットによって、同じ茶葉をいれても、味、香りが違ってはいることである。
 陶磁器の器でも、そんなことはよくあることなので、おおくくりに、「鳳凰単そう」をいれるには、ピューターのポットがよい」ということを申し上げてきた。

 最初に手にいれた一人用のピューターのポットは、フランス製で、日本では「メゾン・ド・レタン」のコレクション名で売られていた。
 そのシリーズのものを、いくつか手にいれた。

 マレーシアには、「ロイヤル・セランゴール」という、世界にマレーシアが誇るピューターのメーカーがある。そこの、カボチャ型のポット(メーカーは、メロン型と言っていたと思う)が欲しくて、マレーシアであった国際会議の時に、クアラルンプールの本社・工場に行って、入手した。
 そのあとも、イタリア人デザインの別のポットも買った。

 日本にも、ピューターの急須がある。
 京都・寺町の精課堂は、錫の工房としては知られた老舗である。よく前を通るたびにのぞいていたが、どういう風に中国茶がはいるか、興味があって、ちょっと高くてずいぶん迷ったが、後ろ手の急須を注文して作ってもらった。

 というように、いくつもピューターのポットが手元にはある。そして、同じ茶葉を使っても、どれ一つ同じにははいらない。形状の違いでは、ちょっと説明が不足していて、型でつくっているもの、打ち出しでハンドメイドで作っているものなどの違いによってか、はいり方は違うことになる。
 違う理由を、作り方の違いで説明をしてきた。
もう一つの理由を、ピューターの組成がメーカーによって違うことも説明してきた。

 ピューターは、ヨーロッパ紅茶の世界では、水を変える、と説明されてきた。だからおいしく入る、と言われてきた。
 錫(英語でいえば、Tin)とは言わず、ピューターで呼ぶのは、ピューターは、錫とアンチモンの合金である。
 フランスで作られる、「メゾン・ド・レタン」の名で日本で売られるものは、製品の刻印に、マークの下に「錫95%」と刻印されている。5%アンチモンか他の錫を強化するための金属が交ぜられている。

「ロイヤル・セランゴール」は、工場で聞いたところ、やはり錫にアンチモンを混ぜていると言っていたと記憶する。比率は、錫93~97%に対して、アンチモンが3~7%で、その差は、製品によって変えるからだ、という。

 京都・精課堂は、これは記憶、しかも、どこで聞いたか忘れたので間違っているかもしれないが、錫に銀を混ぜている、と聞いたような気がする。

 このように、一つには合成の違いによってであろう、変わることを、2月の年間企画のクラスでは、5つのポットを使って、違いを比較、体験してもらった。

 この違いが、器の厚さや熱の伝わり方を微妙に変え、水の変化も変える要因にはなっていそうな気がする。

 そして、2月のサロンでは、今まで説明してこなかったことを、体験してもらった。
 同じ茶葉、同じ温度、同じ茶杯など、条件をなるべく同じにして、同じポットでいれても、いれるたびに表情が違ってはいることである。

 陶磁器で同じことをやったら、ほぼ同じくいれることはできる。
 ピューターのポットの場合、狙っていれても、違ってはいる。午後のクラスでいれて、同じ条件で、同じねらいでいれても、夜のクラスでは違ってはいってしまう。

 だから、いれるのを何度も失敗したことがある。思惑、目標どおりにはいってはくれないのである。
 言ってみれば、いれ手の思惑や、技術とは関係のないところで、勝手にはいる。
 この頃では、ポットの気分しだいに、まかせるようにしている。なまじ、技巧をこらしてやっても、そのとおりにははいらない。

 しかし、思惑や狙いどおりにはいらない失敗はあるが、それなりにおいしくはいる。
 いれてみて、飲んでみなければわからない。いくつかのお茶を飲む場合など、飲む順番を構成しても、先、後を逆にした方がよかったというように、失敗した経験が多い。

 それが、おもしろい、といえばいえるのだが、いれる技術力は関係ない、という事実に、なんとも釈然としない気持ちは、今も継続中である。

 しめくくりの言葉は、同じ。
「鳳凰単そう」をおいしくいれるには、ピューターのポットを使うと、おいしくはいるでしょう。
 これは、事実である。

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